· 

音楽は才能が全て!?

こんにちはー!!


さて、これよく相談というか弱音というか悩みというか、生徒さんもしくは親御様からよく聞きますが.....



結論音楽に才能は関係ありません。

その理由を紐解いていきましょう。


〜音楽家の2代目が成功する理由〜


よく音楽業界では2代目が成功すると言われていますが、それは先天的なな才能が左右するものでは全く以ってありません。

むしろ全く音楽に縁がない家系から出る音楽科の方が全体で見れば多いです。


「2代目が成功する」と言った様な理由として考えられるのは、音楽に触れている、聴いている時間が圧倒的に多いです。


要するに、音楽に触れる環境が既にできていて、音楽そのものの情報量が必然的に多くなり、結果として音楽家にとって最も重要と言える「耳」が鍛えられるわけです。


〜何歳からでも耳は鍛えられる!!〜


もちろん、幼少期から音楽を沢山聴いている人はそれだけ音感も備わっており、大人よりもたくさんの情報をインプットできることからも将来的に有利であることは間違い無いでしょう。


しかし、これは大人になってからでも鍛えることは可能です。

たまーーーに、高校生くらいの頃めちゃくちゃ音痴だった人が大人になって飲み会の後カラオケ行ったらキモいくらい上手くなってたりしたりしませんか?笑

色々理由はあるんでしょうが、音楽というのは聴けば聴くほどその情報が蓄積されていくので、今から始めようか迷っている方はぜひたった今この瞬間から始めてください!!


〜ライブに行こう!感動しよう!〜


もう一つ大事なことは音楽をどれだけ愛せるかという事です。

ライブに行った事がある方はわかると思いますが、いつもCDiTunesで聴いていたものと同じ曲をライブで聴いた時の圧倒的なスケール感、生涯ずっと耳とハートに残り続けますよね!!

この感動が、あたなの音楽性を何よりも引き出してくれる大事な要素です!!


音楽を自ら奏でると言うことは、その感動を与える側になるという事。その為にはあなた自身が音楽に感動すること、それは、「才能」だなんて陳腐なモノがどうでも良くなるほど大切な事です^_^