練習環境次第で歌は上手くも下手にもなる!!

コータです!!

さてさて!久々にボイストレーナーっぽい事書きますよー!!www

 

皆さん練習って普段どこでやってますか?

カラオケ・スタジオ・自宅などなど、さまざまかと思いますが、実はこの練習環境、すごい大事なんです。

 

自宅で練習されている方は注意が必要です。

自宅で練習していると、どうしても家族や同居人や隣人に気を使って思い切って声を出しにくいものですが、実はこれが歌を下手にしてしまう原因となってしまう事があるんです。。。

 

自宅に完璧な防音環境がある方は別ですが、なかなかそういった方も少ないと思います。

そんな中、周りに気を使って声を潜めて練習する事が日常的になってしまうと、いざ本番で歌う時も同じようにしか発声できなくなってしまいます。

さらに、自宅で練習している方でよくあるのが、ウィスパーボイス(ささやき声)で練習してる方がおられます。ウィスパーボイスは声帯が乾燥しやすくなるので実は長時間これで練習するのは声帯にダメージを与えることになります。

また、女性で特に多いんですが、声を潜める際に地声ではなく裏声で出している方がいらっしゃいます。

裏声で歌う事が決して悪い訳ではないんですが、地声で出さなければならない曲などが歌えなくなってしまったりする事があります。要するに裏声でしか歌えなくなるのです。


極め付けは音程です。

音感は耳で得た情報が全てです。

練習中に音源の音が極端に小さかったり、

逆に大きすぎて自分の音が聴こえなかったりすると音程がズレていても気付かないことが多く、かえって音感を悪くする事があります。

また、イヤフォンで聴きながら歌うと、自分の声は頭蓋骨の共鳴でしか聴こえなくなります。頭蓋骨共鳴は本来の音とピッチが若干ズレるので、この方法の練習も✖️です。


 

最近レッスンをしていて特にこういった問題に直面されている方が非常に多く感じますが、練習環境を変える事で改善する場合が多いです。

 

ただ、指摘されるまで気づかない人が多く、長期間声を潜めて歌う癖がついてしまったり、音のバランスが悪い環境下で練習してる方は治るまで非常に多くの時間が必要となります。

 

     

皆さん、練習環境は必ずスタジオ・カラオケ・公民館などの音楽室い、必ずスピーカー環境下で行って下さい!!

 

スタジオは一人なら一時間500円くらいのところがほとんどです。完全防音なので周りに気を使うことなく思いっきり声を出す事ができます!

もちろんカラオケでもオッケーです!

 

大声が出せないご自宅などで練習するときは、歌の練習というよりはハミングや呼吸の練習などに留めておくといいと思います。


ただし!あくまで補足的な練習であって、本当に上手くなりたいと思うのであればキチンとした環境での練習を確保することを心がけて下さいね!!