· 

ボーカルは楽器も学ぶべきか?

巷でたまーーに議論されることありますよね。
ヴォーカルって楽器覚えたほうがいいの??

結論から先に言うと...

「どっちでもいいけど覚えておくと色々便利!!!」

楽器ができると色々メリットがあるけど、私が思いつくのだと以下の通り。

・耳が良くなる。
・セッションしてる時に楽器の音が良く聞こえる。
・普通に音楽聴いてても楽器の音が良く聞こえるから楽しみ方が変わる。
・グルーブ感の出し方がよくわかる。
・一人でもスタジオで遊べる。
・一人でもライブ出来るようになる。
・バンドで楽器陣に文句が言える。
・曲を作れる。
・カッコいい。
・ちょっとだけモテる。(上手くなれば・・)

・・などなどでしょうか?

もちろんマストではないですよ。ただ、出来るようになるとヴォーカルリストとしても音楽人としても楽しみ方が変わるってことです。

けど楽器って始めるのにお金と勇気がいりますよね・・(´;ω;`)

最初からいいもの揃えて一流の先生に習うとなるとなかなか手が出しづらいものですが、迷ってる方はまずはユーチューブとかで「初心者向けキーボード!」みたいなの見て、中古の楽器を買ってみてはいかがでしょう?

ギターなら¥8,000、キーボードならピアノタッチ(鍵盤重いやつ)でも¥10,000で中古品が買えちゃいます。

「初期投資はいいもの買うべき!」とは言いますが、楽器なんてその人によって用途が違うからどれが良いものかなんてわからないですよね(´;ω;`)

上手くなろうと言う気持ちは大事ですが、「上手く出来るかな...((pq・ε・`*)」とモジモジしてるぐらいなら「下手でも良い!!楽器弾きてえんだ!!!」くらいの気持ちで安くても何でもいいから揃えてやっちゃいましょ!!!

楽しいよ?ギターもキーボードもベースもドラムも(*´∇`*)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京成線八千代台直結、ライブハウスを使った実践型ボイストレーニング。

船橋、八千代、勝田台、ユーカリが丘、佐倉でボイトレをお探しの方は、SOULMAN Vocal Academyへ!