· 

スタジオで練習しよう!!

こんにちは!!皆さん、歌の練習場所ってどうしてますか?

自宅が一軒家であれば明るい時間に練習したり、車で歌ったりなんて方も沢山いらっしゃるでしょう。

けど自宅が集合住宅で車を持っていない。一軒家だけど住宅街だから昼間もなかなか歌えない。そんな方も大勢いらっしゃいますよね??

 

カラオケで練習してる方も多い様ですが、カラオケは隣の部屋からおじさんが熱唱してるのが聴こえたり、仕事でストレス抱えたOLがメタル熱唱しててなんか気になっちゃったり、案外練習に集中出来ないんですよね(^^;)

そしてカラオケで練習するとなんだかんだお金かかったり・・。

公民館なんかが近くにあるといいんですが、仕事終わりで入るには閉館時間が早すぎたり、あと予約がクッソ面倒い!!

 

そ!こ!で!

 

是非皆さんにお勧めしたいのが、リハーサルスタジオなんです!!

リハーサルスタジオって、なんかハードル高い様に感じていらっしゃる方も多いかもしれませんが、実はそんな事ぜんっぜん無いんです。

 

ースタジオで練習するメリットー

・一人で入ると1時間¥500くらい!

・割と遅い時間までやってる!

・携帯で予約出来るところが多い!

・音がむちゃくちゃ良い

・爆音で練習しても外に音が漏れない!

・隣でストレス抱えたOLがメタル熱唱してても気にならない!(OLの声量による)

・スタッフさんや他のミュージシャンと色々情報交換ができる!

 

などなど、スタジオって歌の練習にはまさに最適と言って良い場所なんです!!

 

だが!しかし!

 

どうやって入ったら良いのかわからない!っていうか私なんか入っていいのかしら!?行ったら鶏の頭みたいな髪型で顔中にピアスした怖い人がいっぱいいたらどうしよう!!機材の使い方わからない!!・・そんな風に思ってませんか??

 

ずぇーーーーんずえんそんな事有りません!!ってか鶏の頭した人て真剣に音楽やってて意外といい人多いんですよw

そして結構一人で入ってる人沢山居ます。

 

ースタジオの入り方ー

①近くのリハーサルスタジオを検索!

→グーグルで「○○市 or ○○駅 音楽スタジオorリハーサルスタジオ」と検索。(写真スタジオと間違えないで!)

 

②最初は電話で予約!(ネット予約が出来るのはだいたい2回目以降から)

→個人練習で○○時から○時間入りたいです!(これは全国共通ワード!ただし個人練習は多くの場合前日・当日予約のみ!)

 

③練習日に現地で会員証をつくる!(入会金¥100〜¥500くらい)

→カウンターで予約時間と名前を伝えましょう!

 

④スタジオに入って練習スタート!

→カウンターでマイクとケーブルを受け取って指定されたスタジオに入ります。

携帯からカラオケなどの音を出したいときは「携帯から音出したいのでオーディオケーブル下さい!」と伝えましょう。

カラオケ音源等はあらかじめ携帯等でダウンロードしておくといいでしょう。(iPhone7以降の方は変換ジャックを忘れずに!)

ここで問題になってくるのは機材の使い方!!ミキサーとか色々難しい機会が置いてあってわからない!なんて方!

・・安心してください、世話焼きなスタッフさんがドヤ顔でセットアップして使い方を説明してくれます!!

こちらも是非参照!

https://www.youtube.com/watch?v=L0GFrqG5qL4

 

⑤終了後機材を返却して清算!

→多くの場合は後清算です。マイクなんかは無料で貸してくれるところがほとんどですが、ピアノなんかを使った方はレンタルがだいたい1時間¥200ほど掛かるので、これも清算します。

 

 

といった具合で、一番最初の会員登録をしちゃえば後は楽勝です!

ただし、後に予約が詰まってたりすると時間の延長が出来ない場合があるので、ここはスタジオのデメリットかもしれないですね・・。

 

しかし一度入れば、スタジオでの練習は周りを気にする事無く思いっきり練習出来ちゃうので、癖になります!あとスタッフさんと仲良くなると、色々情報教えてくれたりもするので、是非一度皆さん、リハーサルスタジオに入って練習してみてくださいね!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

京成線八千代台直結、ライブハウスを使った実践型ボイストレーニング。

船橋、八千代、勝田台、ユーカリが丘、佐倉でボイトレをお探しの方は、SOULMAN Vocal Academyへ!