· 

音痴の治し方

こんにちは!SOULMAN Vocal Academy の皓太です!

音痴解消はおそらく多くの方が目標としていることであり、悩んでいる方が多い様に思います。

 

そもそもどうして音痴になってしまうんでしょう?

 

実は音痴の原因て非常にシンプルで、ほとんどの場合は耳なんです。

 

”耳で聴いた音をインプットして声で正確にレスポンス出来ない”というのが、音痴のプロセスになるわけです。ではそれを解消する為にはどうしたらいいのか?

 

①音楽を沢山聴く。

まず普段から音に慣れるということが非常に重要です。つまり音楽を沢山聴くというのが、音痴解消の一番の特効薬になります。できればイヤフォンではなくスピーカーで聴いていただき、メロディーを一緒に口ずさんだりすると良いでしょう。

 

②マイクを使って自分の声が聴こえる様に練習する。

正確にレスポンスする為にはまず正確に自分の声を認識しなければなりません。自分の声というのは基本的には「頭蓋骨共鳴」と言って、頭蓋骨の振動が脳に伝わって認識しています。録音等をして自分の声に「・・あれ、あたしこんな声なの・・?」と思う理由はこれです。

カラオケなんかでの練習でも大丈夫なんですが、その場合、エコーは完全にカットして練習しましょう。

 

③メロディーではなく伴奏の音をよく聴いて歌う。

音痴の原因は大半の場合、音を聴いていないことです。その中でも、メロディーだけを追いかけていて楽器の音を聴いていないことが原因である場合が非常に多いです。要するに自分の頭の中でイメージを勝手に作って歌ってしまっているんです。楽器・伴奏を聴く→リアルタイムで音をレスポンスする。歌だけではなく音楽は全てこの動作を繰り返す事で、音やリズムを作っています。

 

ざっくりいうとこんな感じです。音痴解消のトレーニング法についてはまた後日アップさせていただきますが、まずは上であげた様な練習方法を試してみてください。断言しますが音痴はゼッタイ治ります。めげずに繰り返し練習していきましょう!

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

京成線八千代台直結、ライブハウスを使った実践型ボイストレーニング。

船橋、八千代、勝田台、ユーカリが丘、佐倉でボイトレをお探しの方は、SOULMAN Vocal Academyへ!