誰でも簡単にできる腹式呼吸

おはようございます!

 

最初の話題なので今回だけ・・まじめに書きます(笑)

 

腹式呼吸!ボイストレーニング受けた事があるかたも、そうでない方も、一度は挑戦した事が有るかもしれない、腹式呼吸!!でもお腹で呼吸をするって言われてもなかなかイメージができない・・・。

そんな方も大変多い様に思います。

 

っていうかそもそも腹式って出来た方がいいの??出来なきゃ駄目なの??

 

まー賛否両論これはあるんですけど、私的には結論出来た方がゼッタイに良いです。

 

その理由はズバリ、テクニックの幅が広がるからです。

 

実際、腹式呼吸はテクニックの一つであり、これがゼッタイではありません。胸式呼吸を悪魔の様に言っておられる方もいらっしゃいますが(笑)、実際のところ、例えばロングトーン(ながーく声を出す)を使う時は腹式と胸式両方を使ったりする事もあるので、胸式呼吸も同様に使いこなせれば腹式と同じテクニックの一つとしてお考えください。

 

なので、腹式が出来ないからってそればっかり一生懸命練習してると疲れちゃうし楽しくなくなっちゃうので、バランスよく練習する様にしてくださいね♪

 

■まずは姿勢を整える■

 

さて本題です。腹式呼吸、またそこから実際に声を出そうとする時に、体の軸がぶれぶれに成っている事が多いです。その為体重がしっかり骨盤、膝に乗っておらず、腹筋や背筋、首の後ろにある板状筋などに無駄な力を使ってしまいます。

 

■腹式呼吸は力の抜き方、入れ方で全てが決まる■

 

さて、腹式呼吸が出来ない人の多くは、力を抜く→入れるの順番を間違って覚えてる人が非常に多いです。姿勢を整えたらまず肺の中の空気をすべて出すつもりで息を吐き切ってください。吐き切る際は下っ腹を少し踏ん張り、お尻を締めるようにして息を出していきます。


そして!!


出し切ったら!!


ブレス(息継ぎ)と同時に全身の力をフッと抜いて下さい。


ブレスの瞬間お腹が膨らみましたか??


上記2点に気をつけていればほとんどの方が出来るようになっています。


是非試してみてください^_^